日本のテレビ産業―競争優位の構造

日本のテレビ産業―競争優位の構造

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  • サイズ A5判/ページ数 338p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784623024537
  • NDC分類 547.8
  • Cコード C3033

出版社内容情報

【内容】
戦後,日本経済の高度成長に大きく寄与してきたテレビ-模倣から始まった製造技術が,革新を重ね,世界のトップの座を占めるに至ったその競争優位の要因を,実態調査に基づき歴史的に考察。

【目次】
序章

第1部 日本テレビ産業の発展
第1章 テレビ産業の形成
1 日本におけるテレビ研究
2 テレビ産業の出発
3 テレビの普及過程

第2章 テレビ産業の海外進出
1 テレビ輸出の展開
2 国内市場の成熟と製品技術革新の進展
3 1960年代前半における日本のテレビ産業の競争力

第3章 カラーテレビの開発と普及
1 カラーテレビの開発
2 カラーテレビの普及

第4章 技術革新と海外進出
1 カラーテレビブームと技術革新の展開
2 1970年代の環境変化と日本メーカの対応

第5章 テレビ産業のグローバル化
1 海外生産の展開
2 技術革新と国内市場の動向
3 グローバルオペレーション下のアメリカ市場

第6章 テレビ産業発展の要因
1 産業発展の歴史と従来の論点
2 日本テレビ産業の発展要因

第2部 テレビメーカの企業活動
第7章 製品革新のプロセス
1 製品開発プロセス
2 開発プロセスにおけるモノづくり―試作と金型製造
3 製品開発プロセスの日本的特質

第8章 製造技術の革新――基板組立のFA化――
1 基板組立工程のFA化
2 製造技術の日本的特質

第9章 テレビメーカにおける企業間関係
1 テレビ生産における部品調達
2 企業間関係の日本的特質

第10章 日本テレビ産業の競争優位の構造
1 企業活動のレベルでの競争優位とその構造
2 テレビ産業の競争優位の構造
3 新しい競争の段階と日本のテレビ産業の競争優位

参考文献

内容説明

テレビ産業の歴史と実情の本格的研究。戦後、日本経済の高度成長に大きく寄与し、電子工業の発展をリードしてきたテレビ―模倣から始まった製造技術が、革新を重ね、世界のトップの座を占めるに至ったその競争優位の要因を、実態調査に基づき歴史的・実証的に考察する。

目次

第1部 日本テレビ産業の発展(テレビ産業の形成;テレビ産業の海外進出;カラーテレビの開発と普及;技術革新と海外進出;テレビ産業のグローバル化;テレビ産業発展の要因)
第2部 テレビメーカの企業活動(製品革新のプロセス;製造技術の革新―基板組立のFA化;テレビメーカにおける企業間関係;日本テレビ産業の競争優位の構造)